yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

西日本出張5days〜大阪・大分・福岡〜 #mbshack #jawsug #jawsfesta #AWSRoadshow

みなさんこんにちは、東京に来て早一年、ちょっとノスタルジックなゆかりんです。

 

10/31〜11/4の間、出張5daysに行ってきました!

 

スケジュールはこんな感じで、イベント三昧。

10/31 大阪(InnovationEGG)司会・ハンズラボ登壇者の取材

11/1 大阪(MBSハッカソン)協賛

11/2 大分(JAWS-UGおおいた)登壇

11/3 福岡(JAWS FESTA Kyusyu)登壇・運営・協賛

11/4 福岡(AWS CloudRoadshow福岡)協賛・登壇

 

西日本ツアー!大分に行くのは人生初です〜

慣れない飛行機出張にちょっとドキドキ…

(ラスベガス行くとき国際線だったのでほんとドキドキしてました)

 

それぞれのイベントと個人的感想・得た気づき(これが重要)を振り返り!!

 

10/31 InnovationEGG@大阪

innovationegg.doorkeeper.jp

新大阪のMOTEXさんにて開催された『InnovationEGG第5回「運用の本音」』

さまざまなクラウド界隈のコミュニティハブであるこのコミュニティは、

大阪で200名弱を集める超人気勉強会を開催。

司会を務めさせていただきました〜ありがとうございます。ミスしちゃったので次回はがんばるぞ!!

☆ハンズラボからは井上さんが登壇しました!

 (似た内容でJAWS FESTA Kyusyuでお話していますので、資料はそちら参照!)

www.slideshare.net

 

11/1 MBSハッカソン@大阪

www.mbs.jp

今回が2回目の開催となる、毎日放送(MBS)さんによるハッカソン「Hack On AirMBSハッカソン」。

アイディアソン(予選)になんと100名以上が参加!決勝に進んだ8チームがハッカソンを行います。

 

発表はまさに「ものづくり」が得意な大阪のパワーを感じる凄まじい作品ばかり!!

実は私、エンジニアではないのでハッカソンに参加したことはなく、見学とかも経験がほぼない状態でした。なので、空気にいい意味で圧倒されたというか…。「エンジニアファースト」であることも、すごくよかったのかな。だからこそ、エンジニアさんも、プランナーやデザイナーさんも輝いていたのだと思います。何よりMBS(毎日放送)のスタッフのみなさんの情熱に突き動かされました。ぜひ来年もやって欲しい!

 

ハンズラボもAPI賞を提供しましたが、選びきれない&優勝がどのチームか予想できないほどでした。スポンサーしたマイコン・センサー類、癒しグッズ(蒸気でほっとアイマスク等)が人気でよかったです♡

 

年末(12/27くらい?)に関西エリアでスペシャル番組が放送される予定。これは必見ですよ!お楽しみに(^^)

スポンサーとして作成した資料はこちら。

MBSハッカソン_協賛について_ハンズラボ

MBSハッカソン 協賛品その2 ハンズラボ

 

11/2 JAWS-UG大分

 

伊丹空港(大阪空港)からプロペラ機で大分へ。

JAWS-UGおおいたでは、なんと30分枠で登壇させていただきました。「コミュニティそのもの」がテーマである今回の勉強会。

 

スライドはこちら。

www.slideshare.net

 

伝えたい気持ちが入りすぎて、文字が多いスライドになってしまいましたが、参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

私がコミュニティにダイブすることになった、たくさんのハプニング。それは自分で引き寄せたものだったのかな~なんて自惚れそうになりましたが、やっぱりそれは、悩んだとき困ったとき、誰かが助けてくれたから。

コミュニティに入ろう、と思っていたわけじゃないのに、今ではどっぷり?なところは不思議ですね。これを機に人生が変わったと、私の場合は言えると思います。ただ単にコミュニティ万歳ということを伝えたいのではなくて、変化を受け入れていく力と、差し伸べられた手。これが全てかなーと思ってます。

そして改めて、前職の上司がこの活動を許してくれたことにも、感謝したいです。

 

11/3 JAWS FESTA Kyusyu

jft2015.jaws-ug.jp

寝坊して遅刻しかけたものの(ごめんなさい…)、圧力団体kintone cafe番長の金春さんの電話のおかげでなんとか特急ソニックに飛び乗り、大分から福岡へ。

Fesivalトラック(別名:箸休めトラック)にて、多田さんと45分、登壇してきました!

 

www.slideshare.net

経歴は異なるものの、実は「キャリア」というテーマでつながっている私たち。実は出会いは、前職の上司・先輩が連れて行ってくれた「クラウド女子会」だったんですよね。これもご縁。JAWS-UGに参加するのが初めて、という方が多く会場にいらして、本当に嬉しかったな〜。ぜひこれからも来てください!!

 

懇親会では、なんと私に代わる新女帝が出る!?とのことでつい熱くなってしまいました…。

www.slideshare.net

 

11/4 AWS CloudRoadshow福岡

roadshow.awseventsjapan.com

 

そして出張最後の登壇となったのが、こちらでのナイトイベント、JAWS-UG!

re:Invent報告会コーナーにて、社長と一緒に話しました~

ラスベガスの話ではないけど、お財布スラれた例の件も入れております…。

 

www.slideshare.net

(あっ、テンダーロイン警察のくだり、訂正し忘れた…。警察なのでお給与は一緒です。お金の出所が黒い…ということですね。これ書いて大丈夫かw 噂です噂…。)

 

そんなわけで、楽しみまくった西日本出張5days。

いつも東京では会えない人たち、場所に行ったことで、気付きがたくさんありました。

「地方」には眠れる獅子たちがいる

「この人、勉強会で登壇して欲しいー!!」「運営に来て欲しい!!」と、前職時代からのエンジニアハンター心を刺激されまくりましたw

エンジニアのみなさんて謙虚だし、スキルレベルに対してシビアだけど(営業系の私はふわふわ…)「〜〜ができないとだめ」とかって言うものの大半は嘘だと思うのですよ!!!

会社ではひとりでAWSエンジニアやってます…なんて人はぜひ、私に連絡してください笑

東京とかから誰か来てしゃべっても、面白いかもしれないけどやっぱり残念ながらぴんとこないことって多いと思います。今となっては東京在住になってしまった自分も悲しいかな同じこと…。なのでぜひ、地産地消というとおかしいですが、地元で活躍して欲しいなって思うんですよね。あ、ぜひ東京にもいらしてくださいね(^^)

「地方」に合ったやり方があるはず(確信)

JAWS-UG大分にお越しいただいたみなさんにはお話しましたが、私が岡山に転勤になったとき、Facebookが流行りはじめていた時期だったものの、岡山の20代はmixiを使っていました。なので、私は友達つくりにmixiのオフ会に当時参加したのです。これは、私にとっては、地方ごとの違いに改めて気づいた、大きな出来事でした。「あ、やっぱり違うんだ」ってこと。その後、Facebookがすぐに普及しましたが、今の20代はInstagramが中心と言われていますよね。でもエンジニアはやっぱりtwitterかも?とか。フィットするツールだけでもこれだけ違う。では勉強会の内容は…もちろん響く内容に違いが出るはず。普及のさせ方、実施する内容ともに、地方それぞれの特色を活かしていく、そうするともっともっと面白いことになる、と確信しています。

 

プレゼンテーションは気持ちと素直さが大切 

今回、ハッカソンや他イベントでもたくさん他の方のプレゼンを聞く機会があり、大変ありがたかったです。そこで思ったのは、気持ちが入っているプレゼンは、資料や話のうまさに関係なく、やはり伝わる。ということは、素直に伝えたいことを言うというのは大切なのです。もちろん、伝えるのは上手な方がいいし、響く言い方や資料ってあると思います。でも、気持ちが入っていれば、それはその空間にいる人を惹きつけて離さない。そんな先輩方のプレゼンに触れ、もっと精進しようと思ったのでした。

JAWS-UG大分では、自分の出来に不安があったのが本音ですが、懇親会で「すごく伝わりました」と言ってくださった方もいらして本当にうれしかったです。もっともっと頑張ろう。

 

そんな5days、学びの多い機会となりました。

 

イベントそれぞれの詳細はまた、ハンズラボブログでもお届け予定です。お待ちくださいね。みなさんありがとうございました(^^)

これからもゆかりんはコミュニティに勉強会にイベントに、いろんなところにお邪魔します☆

 

www.hands-lab.com