yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

この環境下で、リアルイベントを開催した。 #techblogconf

こんばんは、ゆかりん@yuka_jyotei )です。

 

2/25に、「テックブログカンファレンス」を、有志で、IIJさまのオフィスをお借りして開催しました。

 

会場提供してくださったIIJさま、登壇者のみなさま、そして参加してくださったみなさま、新型ウイルスの危険性が叫ばれ様々なイベントが自粛を余儀される中、実施できたのは本当にみなさまのおかげです。ありがとうございました。

 

開催に至るまで、様々なやりとり・調整がありました。

 

ただ、状況が見えない中で、冷静に見極めつつ、できるならやろう、というのが運営メンバーの中で一致しており、もちろんご迷惑にならないよう心がけながら、当日を迎えました。

 

会場提供がNGになればもちろん即中止、

登壇者のみなさまが例えば全員NGとなれば中止、

運営メンバーも減員となれば中止の危険あり、

そんな状況でした。

 

ただ、まだ完全禁止の状態じゃないからこそ、状況を見ながらやって行こう、有志だからこそ責任の範囲が難しいからこそ、できるところまでチャレンジしよう、そう思いました。

 

(以下、2/26追記)

今回のイベント実施に至るまで気をつけた点は以下です。

  • 運営同士の密なコミュニケーション(意見のすり合わせ)
  • 負担がかかるのは無償で提供してくださっている会場側なので、会場の意見や状況もこまめにヒアリング
  • 政府から出る発信の内容を確認
  • タイミングを見てイベントページやメール配信、SNSでの告知。
  • 急な状況変化を想定して動く。
  • NGラインを想定しつつ準備を進める(登壇、会場、期限、その他)

途中経過や報告ルートをコミュニティとして提示しておくことはとても大切だと思っています。情報が錯綜して判断が難しかったですが、「もし中止する場合はここでおしらせします」といった内容をイベントページに掲載することにしました。

(追記おわり)

 

実際開催することができて、登壇者のみなさまと参加者のみなさまとの濃密な時間、運営への労りのお言葉、会場側のお気遣い、様々なみなさまの思いやりに触れ、本当に感動して今このブログを書いています。

 

感染は、すぐそこまで忍び寄っています。この行動を疑問視する方もおられると思います。

 

今はただ、開催まで辿り着けた安堵と感謝を書かずにはいられず、書かせていただきました。

もしかしたらこのブログは削除・公開停止するかもしれませんが、

ご覧いただいた方、そして今日ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

行けなかったよー!という方、ぜひ登壇資料togetterまとめ、ご覧になってくださいね!

 

テックブログカンファレンス、きっとまた開催するぞ!!!!!!

f:id:yuka_rin:20200226011210j:plain