Google アナリティクスに挑戦
こんにちは。Google アナリティクス初心者のゆかりんです。
前置きがうざめなことはさておき、マーケティング担当としてハンズラボに入社する少し前から、この本を読んでいます。
こちらの本、Chapter1は、Webマーケティングの基礎として、メディア(オウンドメディア/ソーシャルメディア/ペイドメディア…)、さまざまなデバイス、広告、全体の進め方などについて書かれており、
私でもふむふむ…と読めるものでした。
しかしChapter2からはそうはいきません…っ!!!!
1ページ目からいきなり「Googleアナリティクスの初期設定を確認する」と出てきます!!!!!
ちょっとChapter1からの差が激しくないかとなぜか本に八つ当たりしつつ、進めます。
GoogleAnalytics自体は無料で始められるので、マーケティングに興味を持ち始めた頃に実は設定はしていました。
会社のもので今は作業中の為、画面は見せられないですが、個人アカウントも併用しつつ、勉強していこうと思います。
会社用は初期設定ばっちりなので、次へ。
左にある各種タブの「リアルタイム」→「サマリー」ではアクティブユーザーのアクセス情報が表示されます。実際に数字が出ると、ちょっと「おおっ」てなります。
次にビューの設定。特別な作業は不要ですが、何かあったときのために「デフォルトのページ」を設定して、
「URLとクエリパラメーターを除外」…???
ちょっとわからなかったので、このブログを参考にしてみようと思います。
ランチタイムではここまでしか作業できなかったので、一旦今日はここまで。
こんなに可愛い、SixApartの新入社員さんが頑張っているので、私も頑張って取り組むことにします。
ではまた!