読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuka_rin’s blog

マーケター2年生。IT/キャリア/コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

Google アナリティクスに挑戦

マーケティング

こんにちは。Google アナリティクス初心者のゆかりんです。

 

前置きがうざめなことはさておき、マーケティング担当としてハンズラボに入社する少し前から、この本を読んでいます。

こちらの本、Chapter1は、Webマーケティングの基礎として、メディア(オウンドメディア/ソーシャルメディア/ペイドメディア…)、さまざまなデバイス、広告、全体の進め方などについて書かれており、

私でもふむふむ…と読めるものでした。

 

しかしChapter2からはそうはいきません…っ!!!!

1ページ目からいきなり「Googleアナリティクスの初期設定を確認する」と出てきます!!!!!

ちょっとChapter1からの差が激しくないかとなぜか本に八つ当たりしつつ、進めます。

GoogleAnalytics自体は無料で始められるので、マーケティングに興味を持ち始めた頃に実は設定はしていました。

会社のもので今は作業中の為、画面は見せられないですが、個人アカウントも併用しつつ、勉強していこうと思います。

会社用は初期設定ばっちりなので、次へ。

 

左にある各種タブの「リアルタイム」→「サマリー」ではアクティブユーザーのアクセス情報が表示されます。実際に数字が出ると、ちょっと「おおっ」てなります。

 

次にビューの設定。特別な作業は不要ですが、何かあったときのために「デフォルトのページ」を設定して、

「URLとクエリパラメーターを除外」…???

ちょっとわからなかったので、このブログを参考にしてみようと思います。

 

cinci.jp

ランチタイムではここまでしか作業できなかったので、一旦今日はここまで。

 

こんなに可愛い、SixApartの新入社員さんが頑張っているので、私も頑張って取り組むことにします。

blog.sixapart.jp

ではまた!

 

ゆかりん