yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

ギークな場所で活躍する女性たち【GeekWomanJapan2016アドベントカレンダー12/13分】

f:id:yuka_rin:20161212213231j:plain

こんにちは、

ゆかりん (@yuka_jyotei) | Twitter

です。

 

本投稿は GeekWomenJapan Advent Calendar 2016 12月13日分の記事です。

 

GeekWomanJapanさんのアドベントカレンダーに参加するにあたり、何を書かせていただくか色々と思いを巡らせた結果、比較的女性の少ないこのIT界隈で活躍するウーマンなみなさんをご紹介しよう!と思いました。

 

基本的には、私がお会いしたことのある方を中心に、勝手ながら取り上げさせていただきました。また、紹介にあたり、何かしらお名前がオープンにされていることも、本記事に掲載させていただく基準といたしました(ブログをやっている等)。また、私が顔を出している、クラウド界隈、またマーケ界隈の女性が多い点はご容赦ください。

 

女性が表に立つ、目立つということは、色々な意見が飛び交ったり、注目されすぎたり、とさまざまなことがあったのではないかなーと推測します。そんな中でも道を切り開いていくみなさまには、尊敬の念しかありません。

 

なお掲載順は順不同です!

それでは、Here we go!!

 

1. 多田 歩美さん

ascii.jp

めっちゃパワフル!な多田さん。もうパワー有り余ってる感がすごいです。本田技研工業の情シスで活躍する多田さんは、情シス界・エンタープライズ界隈・そしてクラウド界を背負って立つ存在。登壇実績も多く、愛と魂の込もった数々のプレゼンに、魅了された方も多いのではないでしょうか。

印象的だったのは、当初はIT嫌いで、配属時には部長に直談判もしたということ!(前述のASCII.jpにも記載されていますが、JAWS DAYSでの登壇時もこのお話をされていました)。それでも真摯に取り組んだ結果が今につながるのですね。まさに運命を自分で掴み切り開いていく姿に、いつも圧倒されます。

 

2. 壽 かおりさん

www.kaoritter.com

シックス・アパート の広報である壽さん。オウンドメディアについての知見も深く、とても頼らせていただいてる、私にとってのお姉さま(勝手に)です・・・!Web担当者フォーラムに寄稿もされています。

オウンドメディアのサイト設計で外せない7つのポイント+9つのチェックリスト #03 | 10社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ | Web担当者Forum

MovableTypeのコミュニティ、MT東京でも何度か壽さんにお会いしましたが、MT愛、そしてSix Apart愛がものすんごい!私がLTした際にSix Apartさんのブログを引用させていただいたのですが、そのときも「待ってー!スライド撮るから!」とパシャリ。いや広報とは、マーケとは、愛なのだなと悟った瞬間でありました(悟るにはまだ早い)。

なお、壽さんのブログにコメントが引用されていた、吉田ハルカさん も、凄腕マーケッター。「広報LT大会」を手がけている吉田さんには、まさにそのLT大会で出会い、そういった場を設け、運営をこなしながら怒涛のブログ発信に本当に驚かされています。

 

3. 山崎 奈緒美さん

ascii.jp

大手旅行会社の情シス担当として奔走する山崎さん。JAWS-UG初心者支部の立ち上げを、一緒にさせていただきました!

女性エンジニアを引っ張っていく存在として活躍もめざましく、JAWSに限らず、各種勉強会やコミュニティに日夜(?)参加されています。今回のAdventCalenderの存在も、山崎さんのFacebookで知りました。

そしてさすが大手旅行会社勤務、こんな超大作の旅行アドバイスブログも!!ラスベガスで開催されるAWS最大のイベント「AWS re:Invent」、来年参加される方はこちらを熟読してください!

naotinn74.hatenablog.com

 

4. 本並 菜々子さん

blog.supinf.info

SUPINFの広報として奔走する彼女は、JAWS-UGコンテナ支部やAI支部など、コミュニティの運営にも参画。非エンジニアなところで共鳴し、日々メッセを送り合う仲良き同士、という存在です。なお、引用したブログは最新記事ではないのですが、最後に私も登場しているので引用させていただきました・・・m(__)m

IT企業、BtoBマーケティング、ブログ・・・非IT民が取り組むにはハードルが高くとも、これは仕事。エンジニアのみなさんに囲まれて幸せな気持ちを味わいつつ、自分の技術力のなさに向き合うつらさを分かち合えるのは、彼女がいてこそ。おっと、本ブログを読んでくださっているGeekWomanなみなさんとは違う話題に入ってしまった・・・すみません。

 

5. ぎょりちゃん&どんまいこちゃん

サーバーワークスさんが誇る、二大女子、ぎょりちゃんとどんまいこちゃん。

ascii.jp

ぎょりちゃんは、ASCII.jpにもこうして取り上げられています。

blog.livedoor.jp

どんまいこちゃんは、この花嫁修行ブログがとにかく面白いw これらの料理はネタなのかな・・・?

 

ふたりとも、クラウドインテグレーターのマーケ・営業としてそれぞれ活躍中。コミュニティのLTや運営でお見かけすることも多々あり、ご存知の方も多いかもしれません。ふたりコンビで出てきたり、ピンで活動していたりと、縦横無尽に駆け回ります。営業さんらしく説明もすごく上手くて、AWSの基礎やお金まわりなど、プレゼンテーション力がすごいなーといつも思っています。

同じくサーバーワークスの小室文さん(Aya Komuro (@ayakomuro) | Twitter)も、福岡で活躍されています。ママさんである小室さんのtwitterには、独身子なしの私には知らないことわからないことがたくさんです。

私のブログをママさんが見てくれていたら、うれしいなぁ・・・。

 

6. スカイアーチネットワークスのみなさん

www.skyarch.net

とにもかくにも、いろんなところでお会いするスカイアーチネットワークスの女性陣のみなさん!男性陣を押しのけるパワーをお持ちです。20代の方が多いのもあるのかな??私がお会いする方は営業やマーケの方が多いですが、女性エンジニアもいらっしゃるのかな?ぜひそういった方にもお会いしたいですね〜。

サーバー管理とかけて「サバ缶」を売ったりくばったり、ブログもリニューアルしたりと、まさに絶好調。この若い女子たちに負けてはならぬぞアラサー女子(いえあ!!

しかし、本当にたくさんお会いするので、みなさんパワフルで元気いいなーってこっちも笑顔になります。

 

今回は以上です!

 

あとがき

ここに書ききれないくらい、もちろんほかにも多くの女性の方が活躍されています。クラウド界隈だけでも、正直紹介しきれません・・・。他にはどなたがいらっしゃいますかと聞かれたら、まだまだ挙げられますw 私がいつかお会いしたいな〜という同世代の憧れの女性の方も。例えばWantedlyの仲暁子さん。twitterをフォローしてニマニマしてます(怖い)

 

なぜ「ギークな場所で活躍する女性」にスポットを当てたか

あとがきなので、本音を少々・・・。GeekWomanJapanさんのアドベントカレンダーに意気込んでエントリーしたものの、実はテーマのネタ絞りに苦心していました。私は多くの勉強会やコミュニティに参加して、運営もしてきたけど、やっぱり技術者じゃない自分の言葉は響くのかなーと。

 

ただ、ギークじゃないからITの仕事できない!は逃げなんですよね。情報をキャッチアップしたり、場合によっては自分で試したり、いくらでもできることはあるのです。

下記のような記事を読んでいると、私ももっとできることあるな!と本当にそう思います。

ascii.jp

itpro.nikkeibp.co.jp

 

そんなこんなで、非エンジニアな私はこれまで、知識を身につけるべくさまざまな勉強会、イベントに参加してきました。そこで出会った女性の方たちに焦点を当て、「あれ?たくさんIT界隈にもいるじゃん女性!」と思って欲しかったという思いがあります。特に、今回フォーカスを当てたのは表に出ている女性のみなさんです。どこかで会うことができる可能性が高いですし、みなさんWebメディアや、オンラインだけでなく各種イベントに直接出ておられます。

 

ここに出てこられたみなさんは、何か特殊な女性ということではなくて、本当にごく普通の女性で、且つ、一歩前に進む努力をしてこられた方たちなのだと思っています。初めて前に出るときに、怖かったかもしれない、ちょっと怯んだかもしれない。でも何かのきっかけで、自分の強い気持ちで、前へ進んだ方たちで、その方たちと出会えたことを嬉しく思います。

「ごく普通の女性」と勝手に書かせていただきましたが、素晴らしい女性であり、尊敬する方たちです。(普通の女性、とはそういう女性だと私は思っています!)

 

こんな女性たちが活躍するIT界隈。みなさんも一歩、踏み出してみませんか。それがイベント参加なのか、登壇なのか、未知の技術への挑戦か・・・未来は女たる私たちの手に!

 

トップ画像提供は、ぱくたそさん(モデル:土本寛子さん/ウフルIoTイノベーションセンター)でした。

レディースの冬物セール(グリーンバック)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ