yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

JAWS-UG CLI #26 ELB入門に(ちょこっと)参加しました #jawsug

懲りずに…JAWS-UG CLI専門支部#26に参加してきましたっ

 

jawsug-cli.doorkeeper.jp

お盆の帰省のんびりボケ真っ最中だという言い訳と共に、定時で出て20時前に到着。(どこの偉いさんやねん)

ハンズオンはほぼ終わってたのですが、参加者のみなさんがめっちゃキーボードぱちぱちしてました。

闘いを終えた(?)漢たち…かっこいいぜよ…

女性エンジニアさんもひとり参加されてました☆

 

20時20分の時点で、無事に作業を終えた方が8割以上?な感じ。すごい〜

 

ハンズオンの後、今回はLTがありました。

初心者支部の運営も担当されている、中山さんのLT!

内容は「秘密の質問」について。設定しなくてもいいし、編集もできるが、消すことはできないらしい…。

米国に問い合わせたとのことです。

「Japanese support,please」とりあえずこれ覚えよう。

 

中山さんの資料はこちら

www.slideshare.net

 

その後は CLI専門支部恒例の反省会。

みなさん「今日はできました」「特にはまらなかったです」と…。

出木杉くん。

「踏み台サーバにnginx入れてた」「EC2立ち上がらず、最初からやり直しに…」「途中で一度SSHが切れた」という方も。

 

EC2は基本使い捨て感覚の方が良い、と波田野さん。

  

初参加の方もいらっしゃり、「(ハンズオンの)事前準備が終わっていないことに気づいた」そうで、作業に勤しんでいたご様子。

なんと「嫁のWordPress練習用を消しそうになった」という方まで。oh....消さなくてよかったです!

 

「体で覚えるのがIT」「家に帰ってからでもいいのでやってみて」と波田野さん。

再現することで復習できるのだそう。

 

ところでちゃっかり私もLTさせてもらいましたが、クラウド女子会でお話ししたものを修正したものでしたmm お時間頂きありがとうございました〜

「このスライド見たら、みんなCLI支部に来たくなくなっちゃう…」と言われてしまったので、もっといい感じにCLI女子を目指します。

 

www.slideshare.net

 

 会場すぐそばのバーで「一杯だけ」と言いつつ2杯ほど♪

みなさんお疲れ様でした〜

次回開催は8/31です。お越しやす〜

jawsug-cli.doorkeeper.jp