yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

JAWS-UGクラウド女子会に参加しました #cloudgirl


7/25に開催された、JAWS-UGクラウド女子会に参加してきました。

 

cloudgirl.doorkeeper.jp

運営お手伝い〜と言いながら、タイトルの「式年遷宮」に乗っかって巫女衣装に着替えたり、

たださんが持ってきてくれたくまモンをかぶりっぱなしにしてたり(くまモン可愛いんですよほんまに)、ホワイトボードに絵を描いたりと、自由っぷりを発揮…。

↓写真右上の女の子は私作。

f:id:yuka_rin:20150726232543j:image

medibaさん今回も素敵な会場をありがとうございますっ!

f:id:yuka_rin:20150726232630j:image

 

当日の様子や内容、運営のどんまいこちゃんがTogetterしてくれました(^^)

togetter.com

 

パネルディスカッションでは、これまでのクラウド女子会の歩みが語られたのですが、

いやまじでやってることがすさまじい。エンジョイ&ギーク

私は過去「AWS学園」と題された会と忘年会に参加しましたが、ハジけっぷりやコンセプトへの熱い思い、

そして運営も楽しむという気持ちがすごく伝わってきました。

「私たちはこんなふうにやってるんだよ」って意思表示って大切だなぁ・・・。

気づくと、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ病」になりやすい私。

楽しんじゃおう!という部分は、頭では思っていてもやっぱり忘れがち。

こわばった顔の運営の人がいたら、参加者の人も楽しくないですよね><。肩の力、もっと抜いてみよう。

 

その後のワークショップ、テーマが「ホワイトペーパー」だったのでかなり滝汗でしたが、

一緒に参加してくれた方がSIerでご自身の目線で感想を述べてくれたこと、

そして運営のぎょりちゃん・まいこちゃんが相変わらずすごくAWSに詳しいのでとても勉強になりました。

ホワイトペーパーってこんなこと書いてあるんですね…じっくり見たことなかった…。

エンジニアの人が読むもんだと思ってました。

この企画がなかったらいつ読んでいただろう><

 

懇親会はビアバッシュ形式。medibaさん@渋谷ヒカリエ31階の夜景を眺めつつ、LT大会開始。

ホワイトペーパー見ても???なのに、ちゃっかりLTはする自分の厚かましさ・・・。資料はこちらです。

www.slideshare.net

JAWS-UG CLI専門支部に参加したときの失敗談(汗)

何がダメかって、どこでつまづいたか未だによくわかっていないこと;

これをちゃんと探求し、解決するのがエンジニアなのだなきっと…と思いつつ、まずはぎょりまいこちゃんを見習って

一歩ずつ勉強しようと思ったのでした…。

時間は有限。限りがあるから、取捨選択も大事ですね。捨てるというより、何を選ぶか、ということかな?

転職して1ヶ月半が経ち、かなーり目移りというか、焦りから迷走していた自分に気づいたのでした…。

 

ドキュメントの大切さ、一歩ずつ重ねる努力、運営を楽しんでやること、いろんな気づきがありました。

気づいてからの、行動が大事だなー…。

 

運営のみなさま、お疲れ様でした。

参加くださったみなさま、話したりご一緒したりしてくださった参加者のみなさま、会場提供のmedibaさま、ありがとうございましたー!

f:id:yuka_rin:20150726232723j:image

運営のたださんに借りたくまモンにご満悦。楽しかった!

 

ゆかりん