yuka_rin’s blog

マーケター2年生。IT/キャリア/コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

JAWS-UG初心者支部 第二回前夜 #jawsug

2015年5月に第一回を開催したJAWS-UG初心者支部。

第二回は明日、7月17日(金)に開催です。

 

jawsug-beginner.doorkeeper.jp

 

金曜日の方が、懇親会に参加しやすい…というお声をいただき、

金曜開催にしてみました。

申し込み、MAXで160名。枠はもともと80名…。100名まで定員増やしましたが、立ち見となるかもしれません。

ご容赦くださいませ。

募集開始から半日くらいで、満席となりました…。ありがとうございます。

 

AWSの盛り上がり、JAWS-UGの他各支部の開催、公式イベント、東京という土地柄のおかげ…

諸々の要因が重なり、JAWS-UG初心者支部は集客の苦労をすることなく、第二回を迎える訳ですが、

キャンセル待ちの方がこれ以上増えたらどうしよう…(申し訳ない)、とか、

どこまでが「初心者」なのか…、とか、

考え過ぎるとあまりよろしくないけれど、何かしないといけない?と思うテーマがあり、ここは運営内で相談しながら進めていきたいと思っています。

忘れてはいけないのは、答えなど誰にもわからないし、そもそもないかもしれないし、そのときそのときのベストプラクティスを考えながらやっていくしかないということ。

「ああすべきこうすべき」にがんじがらめにならないよう、気を付けたいなと思っています。

 

今回は、株式会社medibaさんのスペースをお借りしています。

ありがとうございます!

 

タイムスケジュールは以下のとおりです。

18:30〜受付開始
18:50〜19:00 ◆オープニング
19:00〜19:20 AWSでアカウント作ったら最初にやるべきこと:中山順博さん
19:20〜19:40 ◆脱・初心者!への道しるべ~彼を知り己を知れば百戦殆うからず~:山崎奈緒美さん
19:40〜19:50  休憩
19:50〜20:10 AWS導入事例と失敗談:株式会社mediba 沼沢一樹さん
20:10〜20:40 LT×4名 (テーマ:セルフペースラボでやってみた)
20:40〜20:50 スペシャルゲスト登場
20:50〜21:00  懇親会準備
21:00〜(22:00頃まで) 懇親会 (同会場にてビアバッシュ形式にて行います)

 

初心者の方にお役立ち、「AWSでアカウント作ったら最初にやるべきこと」

そして、初心者からのステップアップとして、資格取得とエトセトラ、

LTコーナーでは「LT初心者(初挑戦の方)」限定として、セルフペースラボをやってみた感想を中心にお話しいただきます。

LT戦士な4名のみなさま、期待しております☆

スペシャルゲストがどなたなのかは、会場のみなさま、お楽しみに!

(来れない方にも、ブログやtwitter等で発信しますね)

 

また、懇親会がビアバッシュ形式なのも今回初の試み。

予算はおひとり1000円(予定 幅は2000円までとしています)です。

運搬があるのでちょっとドキドキです。

 

さて個人的には、第一回のときはまだ前職にいて、今回は転職して初の初心者支部です。

登壇しないのであまり変わりはないのですが、まだ転職したてのソワソワ感を

引きずっていますので、生暖かく見守ってください^^;

 

運営のみなさま、また今回初めて運営に携わってくださるみなさま、

ありがとうございます。

運営なくして勉強会なし。よろしくお願いします!

 

台風の影響がありませんように。

 

ゆかりん