yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

JAWS-UG CLI #23-ECS入門に参加しました #jawsug

私は、(残念ながら)エンジニアではありません。

あれだけ勉強会に参加しているのに…転職もしたのに…でも今もエンジニアではありません。

エンジニアのことが大好きだけど(これは公言してます)、自分がなるのはまた別問題のようです。当たり前か。

 

前置きと言い訳はさておき!!

ずっと前から興味はあったけど、一般人が行くのはまずいだろうと思い行っていなかった「JAWS-UG CLI」に参加してきました。

jawsug-cli.doorkeeper.jp

繰り返しますが、私一般人(非エンジニア)でして…。

事前作業についてはいつもお世話になっているクラメソさんを頼りに…。

【初心者向け】MacユーザがAWS CLIを最速で試す方法 | Developers.IO

 

事前作業の内容はこちら。黒い画面Macで触るの、この時が初めて…。自分でもよくこんな状態で参加したと思う。全力で謝罪。

[JAWS-UG CLI] 総合案内 - Qiita

 

CLI支部長ともFacebookでやりとりさせていただき、「CloudTrailはリアルタイムじゃないので、できればやっていてほしいですがなしでも大丈夫ですよ」など、助けをいただき><

どうにかこうにか、事前作業終了(たぶん、できていたは…ず)。

 

そして勉強会本番を迎えた訳ですが…(受講側とは思えない緊張度合い;)

 

やっぱり止まった(笑)

 

どうやらIAMロールの作成の途中で手順を間違えたらしく、

IAMロールの確認作業を行っても、思った結果が返ってこない(涙)

左横には若手エンジニアさん、右横にはまさかのWindowsで作業する元アプリ系の情シスおじさま、前には私と同期入社のAWSできる系エンジニアがいて、

見学して終了…となりました(一応作業は続けてみたけど、やっぱりできなかった…)

 

という訳で、全然内容のないブログになってしまいましたが、CLI支部長から復習ネタもいただいたので、頑張ろうと思います。

事前作業しただけでも、私にとっては前進なはず^^;目指せ!黒い画面ができる女!!

 

qiita.com

 

ちなみに次回はこちら。7/20の祝日スペシャルです。私も行ってみようかな〜と思うので、初心者の方もぜひこの機会に><;私より初心者の方はいないと思いますのでwww

connpass.com

 

勉強会のタイトルは「ECS入門」なのに、入門どころか門の前にも立てず…orz

次回はもうちょっと、ブログの内容を具体的にしたいなと思った、梅雨明けの昼下がりでした。

 

ゆかりん