yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

JAWS-UG初心者支部を立ち上げました_2015年5月14日

やっと…

この日が…

 

JAWS-UG初心者支部、立ち上げ完了しましたっ!

jawsug-beginner.doorkeeper.jp

 

全国津々浦々50支部以上ある、AWSのユーザーグループJAWS-UG。

実は、運営に誘って頂いたことがきっかけで、今回立ち上げ・勉強会の開催となりました。

コミュニティに関わっていく中で、自分が主体的に関わることに興味はあったのですが、

背中を押してもらったこと本当に感謝しています。

 

申し込みが最大169名(私の目で見たのはそれが最後…)!

これは運営メンバーをほぼ抜いた数字なので、本当に驚きです。

実際にお越し頂いたのは75名+運営メンバー。

ちょっとキャンセルが多くなってしまいましたが…><

しかしこれだけたくさんの方が初回にも関わらずお越しくださったことが

本当にうれしい!!

 

会場を提供してくださったのは内田洋行さん。ありがとうございますっ!!

2階のセミナールームにて開催いたしました。

https://www.pinterest.com/workplace/

 

しかも、参加者の6割くらいが「JAWS-UGの勉強会初めて」の方!!!!

AWSの公式イベント(AWS Summit等)などはあるけど…という方が多かったように思います。

なんと~なんと~本当にうれしい涙涙涙

みなさん一歩踏み出してくださったのですね><。

 

さて本編のお話へ…

オープニングは私が担当いたしました。

 JAWS-UGとエトセトラ :青木 由佳 さん

www.slideshare.net

JAWS-UGについてのご案内や、イベント情報あれこれ、

そして初心者支部の取り組み、「初心者向け」なので、いずれここを卒業して

飛び立って行こう…というお話をさせていただきました。

みなさんの目が真剣…ついまた早口にw

 

次は、「わたしのはじめて」コーナー。「登壇初心者」のおふたりが登場です。

1人目は、伊藤勇気さん

■社内情シス インフラ運用担当のAWS初心者がJAWS-UG初心者支部で言いたい10のこと:伊藤勇気さん

オンプレ運用に辟易している…しかし運用を変えたい、その力としてAWSを活用したい、と熱いトーク!

 

2人目は、橋本さん

■インフラに苦手意識を持つ女子新入社員がAWSに触れてちょっとありかなと思った話:橋本さん

なんとまだ社会人2年目(=2年目になったばかり)の橋本さん。

しかしその初々しい印象と裏腹に、専門用語の飛び交う登壇内容に、会場がどよめく…!

 

3人目は、ただあゆみさん

AWS初心者に贈る〜AWS関連コンテンツを使い倒そう〜:ただあゆみさん

www.slideshare.net

 

re:Invent2014にも登壇した たださんからは、AWSの使えるコンテンツのご案内。

AWSはブログやSlideshareAWS公式のセルフペースラボ(別セッション参照)にWebinar、書籍(別セッション参照)などなど、

学べるコンテンツがたくさん。それをわかりやすく滑らかに説明してくださいました!

 

4人目は榎本さん!

■re:Inventへ行こう! :榎本さん

www.slideshare.net

 

re:Invent2015のツアーはH.I.Sさん!

re:Inventの楽しみ方や旅の注意事項だけでなく、なんと隣の席の人と会話をするワークショップも!

みなさん驚きながらもすぐに馴染み、会話が弾んでいました~

 

5人目は、私に無茶振りされた 佐々木さん

AWS書籍活用術 :佐々木さん

www.slideshare.net

 

AWSだけでなくRuby本も執筆されている、「著者」佐々木さん。

私が「他の支部ではしない話を」とお願いしちゃいましたが、

執筆の背景のお話から、勉強に対する取り組み方についてお話してくださいました!

(スライドに毎度 #jawsug_bgnr が出てくるところにホロリ)

佐々木さんの最新書籍はこちらです!

Amazon.co.jp: Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド: NRIネットコム株式会社, 佐々木 拓郎, 林 晋一郎, 小西 秀和, 佐藤 瞬: 本

 

ラストバッターはこの方!「あそびにん」にへいさん。

「セルフペースラボで気軽に始めるAWS :にへいさちこさん(あそびにん)

www.slideshare.net

 

AWS セルフペースラボについて、無料・有料とありますがその使い方のポイントを

順を追って丁寧に説明してくださいました。

聞きやすい声とスピードに驚き…さすが、さすがでございます。

補足資料はこちらです。

https://niheitokyo.s3.amazonaws.com/Create_Account_SPL.pdf?AWSAccessKeyId=AKIAJ5HSIYX72QFVIYVA&Expires=1433634920&Signature=mlnAlVCzAzTxFSdm7EhWvAkidJg%3D

 

AWSセルフペースラボはこちらから

AWS トレーニング | セルフペースラボ – AWS オンライントレーニング

 

みなさんの反応がドキドキ…だったのですが、当日の様子はtogetterにてw

togetter.com

 

開催当日までは、運営初心者なので いろんなことに対して不安・緊張があり、

眠れない日々がw

でも、運営のパイセンたちが「大丈夫だよ」「終わったときにやってよかったと思えるよ」

と言ってくださって、無事当日を迎え、そして終えることができました。

 

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

その後は懇親会へ…

当日飛び込み含め、40名の方が参加!!!わいわいと盛り上がって話しておられ、

「実は初めて来たんです~」なんて声も聞こえてきたりで、

うれしくてちょっと泣きそうでした;;

 

アンケートも取らせていただいたので、また次回開催に向け参考にさせていただきます。

参加いただくみなさんと一緒につくっていきたいな~と思います。

長くなりすぎたので、運営秘話?などはまたの機会に…^^

 

 

※講師のみなさま、運営メンバーのみなさま、そして

急遽撮影協力してくれた@nakansukeさん、

本当に本当にありがとうございました!

今回参加できなかったみなさま、また次回お会いしましょう☆

 

ゆかりん