読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuka_rin’s blog

マーケター2年生。IT/キャリア/コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

JAWS DAYS 2015 運営とスポンサーとスタッフと…

AWS イベント

2015年3月22日、JAWS DAYS 2015が新宿にて開催されました。

AWSのユーザーグループ、JAWS-UGの年に一度の大イベントです。

どんだけかというと、全国の支部から参加者が東京(新宿)に来ちゃうくらい!です!ドヤァ


今回は日曜という日取りでしたが、なんと事前申し込みが1,500人超え、来場が1,000人超え、と、

土曜日やったらどんだけすごいんやろ、というくらいの熱気でございました。

(あんまり変わらんかもしれんけど…)

 

私は、前回のJAWS DAYS(2014)では、前夜祭と称した大阪での勉強会は運営に携わったものの、

DAYS本編の運営はしなかった為、今回初めての運営でございました。

また所属する会社としてスポンサーもした為、

運営、スポンサー、当日スタッフの三足のわらじ(+1参加者で四足?)でjoinさせてもらいました。

Tシャツの背中にはスポンサーのロゴが! 

f:id:yuka_rin:20150323201507j:plain


◆スポンサーグッズ置き場にて

昨年のDAYSではLT大会に出て…の話は本ブログで前回書いたのでさておき、

昨年と同じ会場での開催だった為か「ちょっと慣れた感じ」で

運営・スタッフとして取り組めた気はします(あくまで私の心理的にw)。

今回はスポンサーも兼務!ということで 変な気合が入っていまして、

途中からスポンサーグッズ置き場に入り浸っておりました\(^o^)/

でも結局誰かと話し込んで脱落⇒またグッズ置き場に戻る、を繰り返していました。

話してくださったみなさま、ありがとうございます!

私、普段とは違うこんな格好でしたのにw

f:id:yuka_rin:20150323202526j:plain

 ★ルカちゃんです。衣装は全てお借りしましたm(__)m


◆ビッグトラックの司会

実は今回、当日運営のメイン業務は、ビッグトラックの司会。

しかしワタクシ、のっけからやらかしました。ほんとごめんなさい。

なんと、直前まで打ち合わせをしていたら、

司会のワタクシが登壇者の紹介をする前に、キーノートが始まってしまった。。。

小島さん、ほんとにごめんなさい。

f:id:yuka_rin:20150323221040j:plain

★おばか司会者の被害にあった小島さんのキーノートの様子。。


そんな大ミスをやらかしておきながらも司会をやりきれたのは、

同じく司会のマユミさんが、超絶すばらしい原稿を作ってくださったおかげ…

また、司会にもうひとりのミドリさんが立候補してくれたおかげで、余裕をもって

シフトを回すことができました>_<


◆たださんのご登壇

今回きっとみなさんも大注目だった、ただあゆみさんのビッグトラック。

全部は聞けなかったのですが、一部拝聴いたしました。

たださんのビッグトラックの様子。

f:id:yuka_rin:20150323201802j:plain

スライドはこちら

 http://www.slideshare.net/mobile/ayumitada126/jawsdays2015-ayumi-upload


JAWS-UGの雰囲気があまりにエンタープライズと異なることから、最初は懇親会の途中で

帰ってしまった たださん。しかしその後JAWS-UG東京に参加、クラウド女子会での登壇を経て、

「re:Invent2014」での登壇を果たします。

同じ女性として、社会人として、本当に心から尊敬します。

昨年のJAWS DAYS のテーマ「一歩前へ!」どころか、

フルマラソン走ったんちゃうんかぐらいの勢いあるビッグトラック。

実際に行動した方の説得力に適うものはありません。

そんなたださんと、JAWS DAYSの間 一緒にお弁当を食べたり、「JAWS-UG初心者支部」の

立ち上げについてアツク語り合えたこと、うれしかったです(^_^*)


初心者支部の第一回イベントは5月14日(木)です。

https://jawsug-beginner.doorkeeper.jp/events/22161

小島さんとたださんがご紹介くださったおかげで、#jawsdaysにて初心者支部についてのtweet炸裂!

参加します!との返信を頂いたりお問い合わせもらったり、感謝でございます! 

 

JAWS-UG初心者支部」には、はじめましての方がどんどん来てくださるといいなと思ってます。

こちらの立ち上げや運営についてはまたの機会に書くとして…。

 

今回は借り物のコスチュームで「ルカ」ちゃんのレイヤーさんをしていたワタシですが、

そのかっこのまま実はいろいろなところで、ちゃっかり楽しませてもらいました。

そんなAWSカルタの様子はこちら。

f:id:yuka_rin:20150323222040j:plain

 

AWSの各種サービスの説明だけを聞いて、サービス名のカルタを見つけます。

 来年はもっと勉強して、カルタばしばしやれるようになりたいですw

カルタはこんな感じ!

f:id:yuka_rin:20150323222140j:plain


◆ようこそJAWS-UGへ
「初めてJAWS-UGのイベントに来たんです」と言ってくださった方、
ありがとうございます!
何度目かの常連さんももちろん、ありがとうございます!
やっぱり、参加してくださる方あっての、コミュニティ。
運営は大変なこともあるけれど、楽しんで欲しくて、やっぱり頑張っちゃうのが運営なのかもしれません。

みなさん、楽しんでいただけましたか?

つい長くなってしまったので、最後はLT大会でのパイ投げ写真で終わりますw
みなさん、JAWS-UG初心者支部で(他の支部ももちろん!)お会いしましょう!

f:id:yuka_rin:20150323222417j:plain


あ、そういえば、今回参加してくれたうちの会社のエンジニアさんは、
自分が携わっていない技術についてのトラックをひたすら回っていた…!
そんな楽しみ方ももちろんok!
(むしろ王道?)

でも次回はぜひ、カルタや麻雀(もありました)、楽しんで欲しいです!w


see you( ´ ▽ ` )ノ