yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

初LTから一年

今日は3月14日。
ホワイトデーですね。

1年前、2014年のこの日、私は初めて
『LT』なるものをやりました。

そのときの様子はこちら。

f:id:yuka_rin:20150315003644j:plain

LT?
なにそれおいしいの?と本気で思っていましたが、
ライトニングトーク  の略でした。
これ、今は周りによく聞かれますw
勉強会などで5分くらいの枠で登壇することです。
IT勉強会だと、事前にLT登壇者を募集してることもあります。

大阪で開催された『JAWS DAYS 2014前夜祭』にて、
私はパソナテックとして会場提供担当でした。
初めての会場提供だったこともあり、
青木さんスポンサー枠でLT登壇したら?と
JAWS-UGのおっs…じゃなくて、お兄さまたちに背中を押され、
やらなきゃいけないのかなと勘違いし、
ちゃっかり登壇したのでした。

その日は確か10名ほどがLT登壇。
会場にいる参加者がいいと思ったLTに投票。
なんと結果は3位。
わぁ〜と喜んでいたら、
『1位の方は今回シードの方なので、
繰り上げで青木さんは2位です。
なので東京のA-1本線に出場です』
と言われ、頭が真っ白に。
(そもそもその日の勉強会の趣旨が
JAWS DAYSで開催されるAー1グランプリの
予選だなんてわかってなかった)

とりあえず、その場では
無理です
とひたすら言うのが精一杯でした。

その日はJAWSTripと称してAWSが用意してくれた夜行バスで
みんなで東京へ。
緊張冷めやらぬ私に、
辞退してもいいんだよ、でももちろん出場してもいいよ、と
優しく声かけしてくださったJAWS-UGの方がいました。
今思えば、その方のおかげで、私は本線に参加しようと思えたのだと思います。
(この思考回路がなんとも私らしい)

A-1本線での様子はこちら。
f:id:yuka_rin:20150315003934j:plain

あ、LTの資料はこちらです///


JAWS-UG大阪支部長で、関西エリアリーダー、初代MVP、2014年AWSサムライと今や賞を総なめにした、かの有名な
比企さんを踏み台にした、私の渾身のLTでした。

ホワイトデーのお返しはガンダム(ベアッガイさん)
というオチでございました。
f:id:yuka_rin:20150315004046j:plain

本編では受賞ならずでしたが、
初めてのLTで本線出て、400名くらいの方の前で
お話できたことは本当に私の人生を
一歩前へ!と押し出してくれました。

そんな私をASCII.jpの大谷イビサさんがなんと記事に。

このかっこしてます  巫女です
f:id:yuka_rin:20150315081411j:plain


嬉しくて仕方なかったです///

そんなこんなだった去年のホワイトデーと、その翌日。
そして今年のJAWS DAYS 2015はいよいよ来週(3月22日)です。


もう満席のようですが…>_<

昨年11月に東京転勤になったので、今年は夜行バスには乗らず、
運営とスポンサー二足のわらじでがんばります(≧∇≦)

みなさんとお会いできるのが楽しみで仕方ありません!

では、JAWS DAYS 2015でお会いしましょう。
私はビッグトラックの司会を一部担当しますので、ぜひいらしてくださいね☆