yuka_rin’s blog

マーケや広報 / IT / キャリア /コミュニティなどのお話を中心に書いていきます

この環境下で、リアルイベントを開催した。 #techblogconf

こんばんは、ゆかりん ( @yuka_jyotei )です。 2/25に、「テックブログカンファレンス」を、有志で、IIJさまのオフィスをお借りして開催しました。 会場提供してくださったIIJさま、登壇者のみなさま、そして参加してくださったみなさま、新型ウイルスの危…

ノベルティを作る時に考えること【IT系展示会編】

こんにちは、yuka_rin( @yuka_jyotei )です。 「展示会でブースを出すのでノベルティを作りたいんだけど、どうしたらいいの?」という質問をいただいたので、ブログにまとめようと思います。 【前提】 ・IT系の大規模展示会でのブース出展 ・名刺やID読み…

iOSDCがスポンサーにとっても最高な理由【iOSDC Japan 2019】

こんにちは、@yuka_jyotei です。 「iOSDC Japan 2019」が9/5〜9/7の間開催されました。 「iOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンス」であるこのイベントで、私はスポンサー企業としての立場で参加していました。 (ただし本ブログは個…

AWS Loft Tokyoの使い方

AWS

こんにちは、@yuka_jyotei です。 目黒のAWSさん新オフィスにできたコワーキングスペース「AWS Loft Tokyo」。 以前会社ブログにもAWS Loftについて書いたのですが・・・ www.hands-lab.com こちらはイベントレポート的に書いてしまったので、「どうやって使…

非エンジニアがエンジニアを愛する理由

こんにちは。 ゆかりん @yuka_jyotei です。 この記事は、ハンズラボ Advent Calendar 2017 24日目の記事です。 今日はクリスマスイブ!!!! 聖夜らしく、非エンジニアの私がエンジニアへの愛を叫びます。 (なお、ここでの「エンジニア」は「ITエンジニア…

慌ただしくラスベガスに行く準備をするあなたへ〜AWS re:Invent 2017〜

こんにちは、 @yuka_jyotei です。 いよいよAWS re:Invent 2017が近づいてきました。 11/27〜12/1(現地時間)開催なので、このブログを書いている11/23(木・祝)及び直前の土日に準備をしようとしている 不届き者 ご多忙な方も多いことでしょう。 備忘録兼ね…

人生とは自分が何者でもないことを知る旅

週末の女性向けトイレはとにかく混む。 デパートのお手洗いの列に並んでいて、前に並んでいる女性が、振り返って私に声をかけてきた。 「広い方のお手洗いを使いたくて待っているので、先に行ってください」 よく見るとその方は生後間もないであろう赤ちゃん…

Webキャリ女子会#1 に参加しました #Webキャリ女子会

こんにちは、ゆかりん (@yuka_jyotei) | Twitter です。 3月は別れの季節なので、出会いを求めて「Webキャリ女子会」なるものに飛び込んできました! atnd.org 吉田ハルカさんからFacebookでイベント招待が来ていたのをすっかり見落としていて、気づいたのが…

AWS Samurai 2016に選出されました #jawsug

AWS

こんにちは、@yuka_jyotei です。 なんと、なんと、AWSが認定する「AWS Samurai 2016」に、私が選ばれました。感激しすぎて、未だにちょっとふわふわしているのですが、何回公式ブログを読んでもそうなので、どうやら本当のことみたいです。ありがとうござい…

採用とマーケティングの二足のわらじをやってみた【広報マーケティング Advent Calendar 2016 12/14分】

こんにちは、 ゆかりん (@yuka_jyotei) | Twitter です。 本記事は、広報マーケティング Advent Calendar 2016 - Adventar の12月14日分の記事です。 BtoBマーケターとして現在の会社に入社しましたが、スキル不足や人不足、さまざまな要因が重なり、採用業…

ギークな場所で活躍する女性たち【GeekWomanJapan2016アドベントカレンダー12/13分】

こんにちは、 ゆかりん (@yuka_jyotei) | Twitter です。 本投稿は GeekWomenJapan Advent Calendar 2016 12月13日分の記事です。 GeekWomanJapanさんのアドベントカレンダーに参加するにあたり、何を書かせていただくか色々と思いを巡らせた結果、比較的女…

ニューヨークに行ってきました〜旅をして思うことはいつも・・・〜

なぜ旅をするのだろう? 4泊6日でニューヨークに行ってきた。 今回は、妹に誘われての旅だった。 妹は「SEX AND THE CITY」(以下SATC)が大好きで、夜中もずーっとDVDを観ていたほど。私がまだ実家にいたときに、妹から「一緒に観ようよ!」と言われて、な…

転職先を選ぶのは難しい〜己を知り、能動的に選択する〜

9月の3連休は実家に帰らせていただきました、@yuka_jyotei です。 さて、マーケティング職がメインではあるものの、 実は最近、採用担当としての顔がメインの私。 今回は、採用担当の目!シリーズ(今作った)として転職においての「選ぶ」ということについ…

キャリアと年齢の関係はいかほど?〜アラサーあるある物語〜

こんばんは、ゆかりん (@yuka_jyotei) | Twitter です。 先日32歳になりました(ありがとうございます!) ちなみに、アラサーは「30歳の前後3歳」を指します。 25歳のアナタ、四捨五入でアラサーになるんじゃないんですよ?aroundだから!!「〜の周り」っ…

JAWS-UG on ASCIIのライターデビューしました

こんにちは、青木です。 以前のJAWS-UGコンテナ支部での写真。運営の菜々子姫(本並さん)と。 実は、ご報告が・・・ ASCII.jpの中で、AWSのユーザーグループ「JAWS-UG」に特化したメディア「JAWS-UG on ASCII」が立ち上がりました。 ascii.jp そして、なんと…

技術習得のスピードと世間のスピード、キャリアの岐路がここにある

こんばんは、青木です。 JAWS-UGおおいたで登壇したときの資料を社内でシェアしたら、思ったよりも反響がありました。 JAWS-UG大分_ハンズラボ青木由佳_20151102 from 由佳 青木 www.slideshare.net 私がコミュニティに関わるようになるまでのお話、関わ…

西日本出張5days〜大阪・大分・福岡〜 #mbshack #jawsug #jawsfesta #AWSRoadshow

みなさんこんにちは、東京に来て早一年、ちょっとノスタルジックなゆかりんです。 10/31〜11/4の間、出張5daysに行ってきました! スケジュールはこんな感じで、イベント三昧。 10/31 大阪(InnovationEGG)司会・ハンズラボ登壇者の取材 11/1 大阪(MBSハッ…

MBSハッカソンに行ってきました #mbshack #MA11

MBSハッカソンのアイディアソンが10/17に開催されました。 ハンズラボとして協賛していましたので、参加してきましたー! www.hands-lab.com ファシリテーター伴野さんは今日もイケメンです。ブログ用に写真くださいとお願いしたら、ロゴの前でこんなポーズ…

AWS re:Invent 2015に行ってきました #reinvent

AWS

AWS re:Inventに行ってきました。 今年が初参加です。 連れていってくれたボスには頭が上がりません。 ボス、ありがとうございます。 あと、一緒に行動してくれたダブルIさんにも感謝です!><。 空港ですら迷い、自分ひとりでは答えを見つけ出せなかったで…

採用について思うこと

今日は採用について少し書きます。 前職が人材系だったこともあり、思い入れが強いテーマではありますが、 その分難しさも痛感しているので、なんとも文章にしにくい…と思いつつ、 今時点での考えを整理するためにもアウトプットしてみます。 思いのひとつは…

「週刊 東洋経済」にJAWS-UG初心者支部が掲載されました #jawsug_bgnr #jawsug

なんとーー JAWS-UG初心者支部の第二回勉強会の様子が、「東洋経済」8/22号に掲載されました。 この写真を撮影してくれたカメラマン加我さんもブログ書いてくださいましたー! JAWS-UG 初心者支部が雑誌で紹介されました - #ダメなら餃子damenaragyouza.hate…

JAWS-UG CLI #26 ELB入門に(ちょこっと)参加しました #jawsug

懲りずに…JAWS-UG CLI専門支部#26に参加してきましたっ JAWS-UG CLI専門支部 #26 -ELB入門jawsug-cli.doorkeeper.jp お盆の帰省のんびりボケ真っ最中だという言い訳と共に、定時で出て20時前に到着。(どこの偉いさんやねん) ハンズオンはほぼ終わってたの…

JAWS-UGクラウド女子会に参加しました #cloudgirl

AWS

7/25に開催された、JAWS-UGクラウド女子会に参加してきました。 <a href="https://cloudgirl.doorkeeper.jp/events/27322" data-mce-href="https://cloudgirl.doorkeeper.jp/events/27322">第11回 クラウド女子会 〜コミュニティの式…

JAWS-UG初心者支部 第二回前夜 #jawsug

2015年5月に第一回を開催したJAWS-UG初心者支部。 第二回は明日、7月17日(金)に開催です。 JAWS-UG初心者支部【第2回】~勉強会&懇親会~2015年7月17日(金)jawsug-beginner.doorkeeper.jp 金曜日の方が、懇親会に参加しやすい…というお声をいただき、 金曜…

社内勉強会〜Elastic Beanstalk編〜

AWS

最近、技術についていけなさすぎて(当たり前だ)、ちょっとブルーな気分のゆかりんです。こんばんは。 暗い感じで始まっちゃいましたが、今日は社内でElastic Beanstalkの勉強会がありました。 講師は、こちらのブログを書いております、井上さんです。 Ela…

Google アナリティクスに挑戦

こんにちは。Google アナリティクス初心者のゆかりんです。 前置きがうざめなことはさておき、マーケティング担当としてハンズラボに入社する少し前から、この本を読んでいます。 Amazon.co.jp: 数字を200%使いこなす Webアクセス解析&レポート作成術 Googl…

JAWS-UG CLI #23-ECS入門に参加しました #jawsug

AWS

私は、(残念ながら)エンジニアではありません。 あれだけ勉強会に参加しているのに…転職もしたのに…でも今もエンジニアではありません。 エンジニアのことが大好きだけど(これは公言してます)、自分がなるのはまた別問題のようです。当たり前か。 前置き…

InnovationEGG@大阪に参加してきました #IEGG

大阪で開催されるクラウドコミュニティ"ハブ"勉強会 Innovation EGGの 第4回に参加&LT&運営お手伝いをしてきました。 Innovation EGG 第4回 『各クラウドの現状とこれから』7月4日(土)innovationegg.doorkeeper.jp スライドや内容などはこちらで!#IEGG ク…

転職して1ヶ月になりました

ハンズラボ株式会社に、転職して1ヶ月になりました。 入社のご挨拶 | ハンズラボブログ にて入社ブログを書かせていただきましたm(__)m この1ヶ月間はAWS Summit Tokyo 2015、そしてJAWS-UG東京特別編を皮切りに、 各種イベントにたくさん行かせていただき、…

JAWS-UG初心者支部を立ち上げました_2015年5月14日

やっと… この日が… JAWS-UG初心者支部、立ち上げ完了しましたっ! JAWS-UG初心者支部【第1回】2015年5月14日(木)jawsug-beginner.doorkeeper.jp 全国津々浦々50支部以上ある、AWSのユーザーグループJAWS-UG。 実は、運営に誘って頂いたことがきっかけで、今…